食べることは生きること ~アリス・ウォータースのおいしい革命~
ジャンル
環境 教育 平和 社会変革 問題解決 時間 66分
製作年2024年
監督 田中順也
予約の取れないレストラン“シェ・パニース”のオーナーで、エディブル・スクールヤード(食育菜園)の創始者アリス・ウォータース。
世界中の料理人と教育者に影響を与える彼女が信じる「おいしい革命」とはー?
「食べ方を変えれば、人の価値観、そして社会が変わります。
さあ、皆で動きましょう。気候変動を止め、地球と私たち自身の健康を回復するために。」
ー アリス・ウォータース
©2024 アリス映像プロジェクト/Ama No Kaze
About the film
全米で予約の取れないレストラン シェ・パニースの創始者でありオーガニックの母と呼ばれるアリス・ウォータースと日本国内、カリフォルニアへとおいしい革命の探究へと向かうドキュメンタリー。
More info
<「おいしい革命家」アリスのはじまり>
1971年、カリフォルニア州バークレーにアメリカで初めて、地域の農家と食べ手を直接つなぐフランス料理店「シェ・パニース」が開店した。旬を生かした料理と気取らないあたたかさで客をもてなし、予約の取れない人気店となった「シェ・パニース」。その在り方はのちに「地産地消」「ファーマーズ・マーケット」「ファーム・トゥ・テーブル」というコンセプトに発展し、世界中で知られるようになる。そんな「シェ・パニース」のオーナーの名前は、アリス・ウォータース。半世紀をかけて、世界中の料理人と教育者に影響を与え、「オーガニックの母」「おいしい革命家」と呼ばれるようになった。
<日本の給食や生産者、料理人との出会い>
2023年、アリスの集大成となる書籍『スローフード宣言 ー食べることは生きることー』(海士の風)の出版1周年を記念して、著者来日ツアーが開催された。アリスが日本各地を訪れ、学校給食を味わい、大地の守り手である生産者、料理人と触れ合っていく。そこで語られる力強い言葉と、彼女のまなざしが日本の「美しさ」を浮き彫りにする。日本、そして彼女の拠点であるカリフォルニア・バークレーでの取材を通じて、「おいしい革命」の探求へと向かう。
未来につなぐための映画は、きっとあらゆる人の食卓を変えていく。
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Data
原題 |
We Are What We Eat ー A Delicious Solution of Alice Waters |
製作年 |
2024年 |
製作国 |
日本 |
制作 |
海士の風 |
配給 |
ユナイテッドピープル |
時間 |
66分 |
Cast & Staff
監督 |
田中順也 |
製作総指揮 |
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プロデューサー |
長谷川ミラ、田中順也、阿部裕志、小野寺愛 |
原作 |
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脚本 |
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音楽 |
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撮影 |
田中順也 |
編集 |
田中順也 |
キャスト |
アリス・ウォータース、真鍋太一、スペンサー・ヒューイ、ロス・カナード、レベッカ・ボッツェリ、宇井裕美、ジェローム・ワーグ、中東久雄、松場登美、エスター・クック、ニック・リー
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上映会主催者の声
上映会を主催された方の声を紹介します
タイトル上映後にいただいたサラダが より美味しく感じられた
地球温暖化の解決の一部になるべく立ち上げた食品ブランド『Grino』主催ではじめて開催した“有機野菜サラダが食べられる”上映会イベント。
2024/06/24開催『五感でたのしむ上映会』https://240620grino.peatix.com/
用意した35人前のサラダに対して、34人の参加者にお集まりいただきました。
参加者にご協力いただいたアンケートでは、「Farmers first」への強い共感や、「大切な価値観の再認識」などのキーワードに溢れ、作品の満足度の高さを感じることができました。
上映会後に提供した有機野菜サラダのお野菜をつくられている山梨県北杜市の『いとう農園』伊藤省吾さまに、事前に試写版をご覧いただき、以下の感想をいただきましたので紹介いたします。(上映会にて参加者の皆様にも共有しています)
「アリスさんの「美しい」という言葉が印象的でした。畑の景色、そこで育つ野菜、循環する自然の中にいる感覚、取引先やお客さんとの関係等々、自分の中で感じている「美しさ」を多くの人と共有したくなりました。泣きながらアリスさんとハグしていた農家の方と同じ気持ちです。勇気をもらえました!」
上映会の企画者として、「都市で暮らすひとびと」だけでなく、「農家・生産者の方々」に対してもこの作品を届けられるように動いていきたいと強く感じることができた貴重な機会になりました。
今回の上映会の開催地は、2023年10月にアリス・ウォータースが来日を果たし、映画の中にも登場する「京都府・亀岡市」を訪れた際に、映画の撮影場所として、また亀岡の人々とアリス・ウォータースの交流・会食の場所として使用された『キリカフェ・毘沙門荘』で行いました。
映画の中では木々に囲まれ緑豊かな庭で皆が輪になって話す場面として登場する「KIRI CAFE」
そしてアリス・ウォータースと亀岡の人たちとの交流の場として利用された「毘沙門荘」
映画の中で目の前に映し出される場所に、今まさに自分たちがいるという、時空を超えたような不思議な感覚に陥るというなんとも言葉では言い表せない体験となり、
また、彼女の言葉を振り返りながら「食」について、また私たちの「暮らし」について鑑賞者と一緒に考える良き時間となりました。
エディブルガーデンも羨ましい。すぐできることとして、余った籾種を、バケツ稲(で育てる体験)のお誘いに、配ることにした。