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ビューティフル アイランズ

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ビューティフル アイランズ

ジャンル 環境 人権 伝統文化 問題解決
時間 106分 製作年2009年  監督 海南友子

もう二度と見ることができない…切なく美しい島の物語

これは、気候変動に揺れる3つの島を見つめたドキュメンタリー作品だ。

Screening Information

上映会 開催者募集

News

About the film

南太平洋のツバル、イタリアのベネチア、アラスカのシシマレフ島。
主人公は、気候も文化も異なる島で、それぞれ故郷を愛して生きる人々の“普通の暮らし”だ。絆を育む祭りや、代々受け継がれてきた伝統工芸、食文化、水辺のゆったりとした生活。そのどれもが、今、気候変動によって失われる危機にある。

ナレーションやBGMをあえて入れない構成を選んだのは、彼らのありのままの暮らしのずばらしさを見てもらうため。
波や風の音に耳を澄ませ、子供たちの輝く笑顔とともに、近い未来に消えてしまうかもしれない文化を味わう。気候変動がさらに深刻化になったとき、私たちはそれを失うかもしれない――
私たちにできる第一歩はまずは知ることだ。

More info

舞台は、南太平洋のツバル、イタリアのベニス、アラスカのシシマレフ島。気候も文化も異なる島で生きる人々の普通の"暮らし"に焦点を当て3年がかりで撮影。絆を育む祭りや、長年受け継がれる伝統工芸、水辺の暮らし。そのすべてが気候変動で失われゆくものです。
海南は「気候変動で、私たちが一体何を失うのか?を"感じる"作品を作りたい」と、ナレーションやBGMを排して、波や風の音、島の人々の美しい歌声や子供の笑顔と旅する作品に仕上げました。撮影には詩的な映像で知られる南幸男を迎え、現場で1カットずつ話し合いながら作った渾身作。
エグゼクティブプロデューサーには、海南の20年来の友人で恩師でもある是枝裕和が、企画に参加しています。日米韓でロードショー公開された。 デジタルな世界で生きる私たちの本質的な感性がよみがえる1時間46分です。

●海南友子 (かなともこ)監督・プロデューサー・編集
1971年 東京都生まれ。日本女子大学在籍中に、是枝裕和のテレビドキュメンタリーに出演したことがきっかけで映像の世界へ。卒業後、NHKに入局。報道ディレクターとしてNHKスペシャルなどで環境問題の番組を制作。2000年に独立。初監督作品は01年『マルディエム彼女の人生に起きたこと』。続く『にがい涙の大地から』(04)で黒田清日本ジャーナリスト会議新人賞を受賞、台湾国際ドキュメンタリー映画祭などに出品。07年劇映画のシナリオ『川べりのふたり(仮)』がサンダンス国際映画祭でサンダンスNHK国際映像作家賞を受賞。環境問題はライフワークで、学生時代には植林などの活動や地球サミット(92年)のプロセスに参加。ごみゼロナビゲーションで知られるASEEDJAPANの立ち上げメンバーでもある。
海南友子公式サイト:http://kanatomoko.jp/

●是枝裕和 (これえだひろかず)エグゼクティブプロデューサー
1962年、東京都生まれ。テレビ・ドキュメンタリーの演出を経て、95年、初監督した映画『幻の光』がベネチア国際映画祭で金のオゼッラ賞等を受賞。以後、『ワンダフルライフ』(98年)、『ディスタンス』(01年)、『誰も知らない』(04年)、『花よりもなほ』(06年)、『歩いても 歩いても』(08年)、『空気人形』(09年)を監督、海外でも絶大な評価を得ている。09年には初のドキュメンタリー映画『大丈夫であるように―Cocco 終わらない旅―』が公開された。
是枝裕和公式サイト:http://www.kore-eda.com/

●海南友子監督メッセージ

私には忘れられない光景があります。
テレビ番組の撮影で訪れた南極に程近いパタゴニアで、
氷河の取材をしていた時のことです。何万年もの時を重ねた氷河が、眼下に果てしなく美しく輝いていました。
しかし、突然の轟音とともに、あっという間に消えたのです。後には、氷河の崩れた音だけがいつまでもこだましていました。
自分の踏みしめていた大地が、跡形もなく消える。
その恐怖の生々しさに私は震え上がり、『いつか私の住む町にも、同じようなことが起こるかもしれない』と、強く感じました。
その恐怖は、氷原の美しさとはあまりに対照的で、強く心に刻まれました。

私は今回、この作品で“失われゆくもの”を描きたいと思いました。
足元の氷河が消えてしまったように、気候変動の影響を受ける島で は、長年築いてきた生活文化や伝統など、
さまざまなものが消えゆく運命をたどろうとしています。
それらをよりリアルに感じてもらうために、なるべくそのままに近い形で記録しました。
余計な演出やナレーションはありません。
風の音や人々の笑い声に耳を澄まし、ゆったりと作品と対峙してもらいたいのです。
そして、“情報”ではなく、“心”で受け止めてほしいのです。私たちの何が失われようとしているのか、を。

Data

原題 製作年 2009年
製作国 日本 制作 ホライズン・フィーチャーズ
配給 ゴーシネマ 時間 106分

Cast & Staff

監督 海南友子 製作総指揮 南 幸男
プロデューサー 海南友子, アソシエイトプロデューサー・編集: 向山 正利 原作
脚本 音楽 整音: 森 英司
撮影 南 幸男 編集 海南友子
キャスト

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上映会主催者の声

上映会を主催された方の声を紹介します
映画と一緒に旅をした。
美しさに目を奪われ、そして切なくなりました。たくさんの笑顔、温かさがある一方、現実として確実に迫る生活を脅かす水位。その出来事に少なからず自分も知らずに関わっているのだなと感じました。遠い国の出来事の様で身近な問題、便利と楽が生み出した代償をみせられた気がします。映像がとても美しかったので、尚一層、そう感じました。
 とても愛が有る作品だと思います。

たねまきプロジェクト 2019年11月24日
ちょうど最近、ベネチアの州議会が水に浸かったニュースがあり、タイムリーな上映でした。10年前の作品なので、今どうなっているかが気になり、上映後にみんなで調べてみたりしました。
自分たちの暮らす街ではどういう対策が可能なのかも話しあって、色々な意見が出て有意義でした。
問題の深刻さを映像美で伝えるという意味で、見るべき映画だと思います。

ツォモリリ文庫 2019年08月11日
電車の中ではつい、目の前に座る人がどんな人なのだろうかと想像をめぐらせてしまう。この後にどこへ行くのか?仕事は何をしていて、今何がやりたくて、何が欲しくて、どんな日々を送っているのだろうか?
持ち物や姿勢に表情、靴や着ているものをこそこそと盗み見て、他人の暮らしを妄想してひそかに楽しんでしまう。
この悪趣味にいつからめざめてしまったのだろうかと考えると、それは半年ほど前にあてもなくフィリピン旅行に行った時からのことだと思う。
狭い乗り合いタクシーでスリにびくびくしながら周囲の顔色を窺っていると、ものすごく痩せているのだけれど、目がぎらぎらとしていて流木のようなおばあさんを見つけてしまったあの時。
それからもガラケーとスマフォの二台持ちで食い入るようにフェイスブックを見ているフィリピンOLが何をそんなに気にしているのだろう?と気になったり。
いつの間にか、他人が日々どんな暮らしを送ってなにを感じているのか、ほんの小さな情報から感じとることがなんだか楽しくなってしまった。
映画ビューティフルアイランズは、そんな自分にとって最高の一本だった。
南太平洋のツバル、イタリアのベネチア、アラスカのシシマレフ島。脚本もナレーションも存在しないこのドキュメンタリーはこれらの異国の人々の暮らしや食文化、子供たちの遊びや稼業に至るまで、あますことなくただ切り取り、こそこそと盗み見るようなことをせずとも、自分に理想的なシーンを次々と提供してくれる。
気候変動によって沈みゆく三つの地域にはあまりにも普通で、素晴らしい日常が確かにあった。鑑賞者次第で目の前の画面をどこまでも楽しみ尽くせる、贅沢な106分だった。
上映後、参加者同士で話す時間を設けた。「失われていくものは何か」「宗教の存在感」「温暖化というよりも気候変動という方が適切なのでは」「今現在はどうなっているのか、調べようと思う」など見た直後なので多くは語れないにせよ、それぞれが持ち帰るものが多かったように思えた。

地球温暖化問題に直面している人の暮らしや考えを知ることができました。という感想がありました。
地球規模の問題で、私達の問題でもあるのですが、、、