ヴィック・ムニーズ / ごみアートの奇跡
ジャンル
人権 生活医療 社会変革 問題解決 その他 時間 98分
製作年2011年
監督 ルーシー・ウォーカー 共同監督: ジョアン・ジャルディン、カレン・ハーレイ
第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート作品!
そして世界30以上の賞を受賞!世界中が感動した現実を動かした真実のストーリー!
現代芸術家ヴィック・ムニーズが故郷ブラジルに戻り、世界最大のごみ処理場で働く若者たちの人生をアートで変えていく「芸術で世界を変える」感動のドキュメンタリー。
(c)Vik Muniz Studio
About the film
有名な現代芸術家であるヴィック・ムニーズが活動拠点ニューヨークのブロンクスから故郷ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ郊外にある世界最大のごみ処理場「ジャウジン・グラマーショ」へと旅をする。
そこで彼は、“カタドール”といわれるリサイクル可能な素材を拾い集める人々のポートレイトを写真におさめていく。そしてごみ山で集めたガラクタで、カタドールたちの巨大ポートレイトのモザイク画を制作していく…。
一瞬でも彼らを別の世界に連れ出すことが出来れば、彼らの人生を変えることができるのではないか?ムニーズは、制作した作品を世界的に有名なオークションで販売し、そのお金をカタドールに全額寄付して次々と人生を変えていくが…。アートが現実社会を変える、人を変えていく壮大な試みが、今、明らかになる。
30以上の賞を受賞!世界中が感動した現実を動かした真実のストーリー
監督は『カウントダウンZERO』や『津波そして桜』(第84回アカデミー賞の短編ドキュメンタリー賞ノミネート作品)のルーシー・ウォーカー。本作も、第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門でノミネートされている。
More info
3年かけて撮影された本作は、有名な現代芸術家であるヴィック・ムニーズが活動拠点ニューヨークのブロンクスから故郷ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ郊外にある世界最大のごみ処理場「ジャウジン・グラマーショ」へと旅し、アートで社会変革を試みるドキュメンタリー映画だ。そこで彼は、“カタドール”といわれるリサイクル可能な素材を拾い集める人々のポートレイトを写真におさめる。そしてごみ山で集めたガラクタで、カタドールたちの巨大ポートレイトのモザイク画を制作していく…。一瞬でも彼らを別の世界に連れ出すことが出来れば、彼らの人生を変えることができるのではないか?ムニーズは、制作した作品を世界的に有名なオークションで販売し、そのお金をカタドールに全額寄付して次々と人生を変えていくが…。アートが現実社会を変える、人を変えていく壮大な試みが、今、明らかになる。監督は『カウントダウンZERO』『津波そして桜』(第84回アカデミー賞の短編ドキュメンタリー賞ノミネート作品)のルーシー・ウォーカー。
第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート
2010年国際ドキュメンタリー協会 IDA最優秀ドキュメンタリー賞
2010年サンダンス映画祭ワールドシネマドキュメンタリー観客賞
2010年ベルリン国際映画祭 パノラマ観客賞
2010年ベルリン国際映画祭 アムネスティ国際映画賞
2010年アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭 最優秀ドキュメンタリー観客賞
ほか30以上の賞を受賞!
Data
原題 |
WASTELAND |
製作年 |
2011年 |
製作国 |
イギリス・ブラジル |
制作 |
|
配給 |
ユナイテッドピープル |
時間 |
98分 |
Cast & Staff
監督 |
ルーシー・ウォーカー 共同監督: ジョアン・ジャルディン、カレン・ハーレイ |
製作総指揮 |
ペドロ・コス |
プロデューサー |
アンガス・エインズレイ、ハンク・レヴィン 共同プロデューサー: ピーター・マーティン |
原作 |
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脚本 |
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音楽 |
モービー |
撮影 |
ペドロ・コス |
編集 |
ドゥドゥ・ミランダ |
キャスト |
ヴィック・ムニーズ
ファビオ・ギヴェルディエル
イジス・ロドリゲス・ガロス
ホセ・カルロス・ダ・シルバ・バイア・ロペス(ズンビ)
セバスチャオ・カルロス・ドス・サントス(チャオ)
バルター・ドス・サントス
リーデ・ラウレンティーナ・ダ・シルバ(イルマ)
マグナ・デ・フランサ・サントス
スエーレム・ペレイラ・ディアス
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上映会主催者の声
上映会を主催された方の声を紹介します
★この映画を観たのは2度目でしたが、まるで初めて観たかのように心がふるえ、何度も涙があふれました。
強く思ったのは、「愛から生まれたアイデアが持つ可能性や影響力は無限大で、それこそがARTなんだなぁ!」ということ。
そして、「それはひとりの人間から始まるものなんだ」ということでした。
地球のどこかで生まれた、ひとりの人間の強い氣持ち(愛)からアイデアが生まれ、それは距離やどんな悪条件をも超えて、絶望を希望に変える種となる。
きっと人間は一人一人誰もがそんな魔法のチカラを持ち合わせているんだな、と思わされ、指の先までエネルギーが満たされていく感じがしました。
折に触れて何度でも観たい名作です。
(上映会主催メンバー)
★すごくよかった!
人はどんな状況においても道を選べるんだな、と思いました。
(参加者・40代女性)
人生は出会う沢山の「きっかけ」をどのように受け止めるかのl繰り返し、、、だな、と思いました。
ムニーズと仲間達が「このプロジェクトが彼らに与える影響」について議論するシーン、神々しく輝き始める様子をみて同じような不安が自分の中に沸いていましたが、最後まで見るうちち、その不安に思った自分が恥かしくなった。
出来事やきっかけをどのように捕らえ変容していくかは、本人達次第で、PJが彼らの人生に与える影響を心配する、責任という言葉を使っていましたが、そのこと自体がのエゴなんだと。とても深い・・・。
本当は、チャンスが与えられれば自分の能力を発揮できるかもしれないのに、そのチャンスさえなく、ゴミを拾うしか生活のすべがない人々の存在をまざまざと見せつけられ、胸が痛くなります。
そして、アートによって、自分の持つ潜在能力に気づいて、生き生きとしてくる彼ら。
素晴らしい作品でした。