北朝鮮の”普通”の暮らしとその人々。これはプロパガンダか?それとも現実か?
人々の幸せそうな表情に、自然エネルギーを活用した循環型な暮らし。
北朝鮮の予想外のリアルを発見するドキュメンタリー。
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(写真右)チョ・ソンヒョン監督 ©Kundschafter Filmproduktion GmbH
About the film
世界から隔離された国、北朝鮮に良いイメージを持っている人は少数派だろう。北朝鮮のイメージは大概、独裁国家で、核開発を行う危ない国といったところだろう。しかし、それが本当に北朝鮮の姿なのだろうか?韓国出身のチョ・ソンヒョン監督は、この問いの答えを探しに北朝鮮で映画制作を行うため韓国籍を放棄し、ドイツのパスポートで北朝鮮に入国。そして、エンジニア、兵士、農家、画家、工場労働者など“普通の人々”への取材を敢行した。
北朝鮮で制作する全ての映画は検閲を逃れられない。しかし、自由に取材活動が出来ない制約下でも“同胞”として受け入れられたチョ監督は、最高指導者への特別な感情を抱く普段着の表情の人々と交流し、意外と普通だが、予想外の北朝鮮の素顔を発見していく。
公務員画家の男性は、美しい女性を描くことを楽しみ、表情は明るい。デザイナーという言葉を知らない縫製工場で働く少女の夢は、“今までにない独創的な服を作る”こと。こんな“普通”の人々が登場する。また、経済制裁下にある北朝鮮の人々の暮らしぶりは慎ましいが、どこか懐かしさを感じさせる。経済制裁を受け、自活せざるを得ない必要性から、自然エネルギーを活用する人々の暮らしが循環型であることは驚くべき事実である。あなたの知らないもう一つの北朝鮮の姿が明らかになる。
More info
“普通”の人々に出会うために、韓国出身女性監督チョ・ソンヒョンが、韓国人として本来行くことの出来ない北朝鮮に韓国人国籍を放棄し、ドイツ国籍を得てドイツパスポートで入国し、韓国出身者として、初の北朝鮮政府公認ドキュメンタリー映画の制作を行った。韓国では、韓国政府の許可なく北朝鮮に行くと、裏切り行為としてみなされ、北朝鮮渡航後に韓国に戻ると投獄される恐れがある。そんなリスクを避けるために、ドイツのパスポートを使い、北朝鮮に入国したチョ監督は、“同胞”として受け入れられ、自由に取材行動が出来ない制限下で、人々の日常を捉えようとカメラを回していく。そして彼らが人生で何を望み、どんな夢を描いているのか聞いていく。
カメラが映し出す驚くべき北朝鮮の姿の一面は、北朝鮮が閉鎖的で、諸外国から経済制裁を受けているという事情によって皮肉にも持続可能な循環型経済への移行が進んでいることだ。エネルギーの面では、チョ監督が訪れた平壌の真新しいプールは地熱の活用をしているし、田舎の農家では自宅のテレビや照明の電力を太陽光発電により供給している。そこで見えてくるのは、北朝鮮が長年のエネルギー不足を解消すべく自然エネルギーに力を注いでいる事実だ。2013年9月2日朝鮮中央通信は北朝鮮が再生可能エネルギー法を制定したと報道(※1)。AFP通信は「2014年末時点で、北朝鮮国民の約2%が太陽光パネルを入手した」と報じている(※2)。韓国の北朝鮮専門家、鄭昌鉉(チョン・チャンヒョン)氏は、「北朝鮮「2044年までに再生エネルギーで電力500万KWを生産」計画を立案」と、北朝鮮の最新の再生可能エネルギー計画を確認したとしている(※3)。このように、北朝鮮は太陽光、太陽熱、風力、地熱発電など自然エネルギーを推進しているのである。
暮らしの面でも物もお金も限られている必要性から循環型な暮らしが出現している。チョ監督が訪れた農家の家庭では、野菜クズを家畜に食べさせている。家畜の糞は肥料になるし、糞から発生するメタンガスは料理用のガスとしても活用されている。さらに、収穫の終わった後に出る藁は、煮炊きと暖を取るために使われている。経済制裁下の北朝鮮の田舎では、自然とこのような自給自足的な循環型の暮らしが実践されているのだ。
この映画が映し出すそんな普通の北朝鮮の人々の暮らしは、多くの人々が想像するステレオタイプなものとはまるで違うものだろう。
(※1)North Korea adopts renewable energy law
http://www.nkeconwatch.com/2013/09/17/north-korea-adopts-renewable-energy-law/
(※2)北朝鮮で輝く中国製の太陽エネルギー利用機器 国境貿易で取引活発
http://www.afpbb.com/articles/-/3140850
(※3)北朝鮮「2044年までに再生エネルギーで電力500万KWを生産」計画を立案
http://dprkanalysis.info/analyzing02/news/news_detail_72.html
Data
原題 | Meine Brüder und Schwestern im Norden | 製作年 | 2016年 |
---|---|---|---|
製作国 | ドイツ・北朝鮮 | 制作 | |
配給 | ユナイテッドピープル | 時間 | 109分 |
Cast & Staff
監督 | チョ・ソンヒョン | 製作総指揮 | |
---|---|---|---|
プロデューサー | 原作 | ||
脚本 | 音楽 | ||
撮影 | 編集 | ||
キャスト |
Review(13)
18/05/15 01:08
18/05/30 21:36
撮影を行った時点では南北会談やら米朝会談やらはまだまだ話にも出ていない。むしろ制裁が強化されていく状況の中であった。そんな中、強がってもっといいところばかり見せるのではなくありのままの庶民の姿を見せているのは、政府としては将来外国との様々な交流が増えていくことを想定していたのでは、とも思える。そしてまた、こうした作品がどのように受け取られるのかについても注視しているのかもしれない。
20/05/08 14:18
「北朝鮮」「制裁」。漢字ではたったの5文字。しかし映画で誰が影響を受けるのか具体的に見ることが出来た。こういう人たちが影響を受けるんだと。僕はこの映画にリアリティを見たと思う。
- 有馬嘉男(キャスター)
***
監督はドイツ国籍を取得、北朝鮮に入国したが、撮影に当たって常時、監視の目が光っていたという。そんな状況を頭に入れてこの映像を見ていくと一見、平和的な、平穏な日常に見える映像が妙にスリリングに感じられてくる。観る者の映像を読み解く能力が試されている。
─ 原一男(映画監督)
***
初海外旅行で北朝鮮に行った時のことを思い出した。システムに驚愕し、素朴な人々の姿に懐かしさを抱く。偏見をとっぱらって、まっさらな目で観てほしい。
- 雨宮処凛(作家・活動家)
23/12/21 21:34
24/04/28 19:19
上映会主催者の声
取材許可が出た範囲で普段着の北朝鮮の人々の様子をうつしたドキュメンタリーでした。
意見交換会では、最高指導者崇拝の洗脳は想像以上だった その洗脳の中で生きているわけだが個人個人は割と幸せそうにみえた 昔の日本のようだと思った 韓国から来た監督を歓迎していたのが意外だった 北朝鮮の人々が統一を願っているのが意外だった どういう統一なのだろう 監督が言いたいことは南北統一なのか 自分たちも日本が二つに分かれていたら一緒になりたいと思うだろう 日本が韓国を占領したことが南北分裂の原因となったことを感じた 循環型の生活をしていたのが印象に残った 取材を受けたのはごく一部の人々で全体は違うのだろう そもそも取材されていた家族は本当の家族ではないかもしれない 洗脳され思考や選択を奪われているのはやはりよくないことだ などの話が出ました。
洗脳された人々の言動には異様なものを感じますが、国産のものを食べて語って笑って仕事して普通に毎日を生きている姿に親近感を感じました。
監督が言う「行間」をそれぞれの参加者に感じていただけたようです。
映し出される意外に豊かな生活は都市部に住むアッパークラスで、演出されたものだろうと推測されましたが、インタビューへの滑らかな受け答えからは、私たちが意識せずに謳歌している「自由」や「将来の夢」などの当たり前の前提が抜け落ちている気がして、同じ人間として複雑な思いでした。
・幼い子供達から成人に至るまで全ての人々が将軍様、両親に対し経緯を表していて、その自国にはあたりまえの事が自分達から見ると、やはり違和感を感じました。働いている人たちの価値観に収入を得るという一言がまったくなかったのも日本人と感覚とは違うと思いました。(50代)
・全てが「将軍様のおかげ」という言葉は理解できなかったが、電気などのエネルギーを必要最小限で生活している事、皆が働いて利益を分け合って暮らしているというのは、素晴らしい事だと思いました。(40代)
・とてもきょうみ深かったです。昔3年ほど住んだベトナムに少し似ていました。カメラや、立て前なので本当のところは分かりませんが、とてもピュアで優しい人々だと思いました。戦前の日本も似ていたんだろうなと思います(30代)
・中国もああだったのに変わってしまった(昔は) 日本の戦前もそうだろう。うーんと思った。ありがとうございました。(60代)
・私たちと同じような表情・景色でも違和感、ブレないことの強さと怖さ 両面を感じることができた映画でした。(40代)
・拉致された人が日本に帰ってこない理由が分かったような気がしました。今の日本は愛国心みたいなのがうすれているので。(30代)
・循環型の農村の暮らしなど、ある程度の情報が入り生活が改善している方で、労働は肉体労働が多く知識労働という形は意図的に制限されているのだろうと感じました。統一されると暮らしがよくなるという言葉に葛藤を感じました。どこまで検閲が入った映画か興味があります。(40代)
・お互い情報が入らない中での国情、今回のドキュメンタリーはある意味、統制がある中でのものとはいえ、少し普段の生活が垣間見られたのかと思います。思想統制の怖さをかの国の方は、ご存じないので是非、民主化されていき統一されることを願います。(60代)
・ひきこまれました。ドキュメンタリー映画ということを忘れてしまいそうなくらい強い世界観に圧倒されました。自分の日常では触れられない価値観や文化を映画を通して体験できて良かったです。(30代)
また、北朝鮮の許可を得て取材をしているがプロパガンダではないという絶妙な立ち位置の作品であると思う。
北朝鮮の市民を正面から丁寧に描いた貴重なドキュメンタリーであった。
現実を写すドキュメンタリー映画ではない。
しかし、ファンタジー映画でも、ましてプロパガンダ映画でも、ない。
試写会を拝見させていただいた。
試写後に監督は、本作の作成前に北朝鮮側の映画会社と事前に幾度も打ち合わせを行い、政治的なものにはしないと約束し、こういう人物を撮りたいと意向を伝え、双方問題ない形で撮影を行った旨述べていた。
本作は、いわば「映画監督」として撮りたいものと、北朝鮮側が見せたい、あるいは見せても構わないものの、最大公約数的なところで生まれたもののように思われる。
では、そこに見るべきものは何もないか、答えは否、である。
「北朝鮮の庶民の生活」との触れ込みを聞けば、飢えや弾圧に苦しむ庶民や独裁体制の恐ろしさを告発するような映像を「期待」してしまう。
他方で、2千万人を超す人々が一国の内で暮らすのであれば、そればかりなはずもない。
この映画に映される人々は、確かに北朝鮮側が映画化されて問題ないと考える比較的豊かな、あるいは「従順な」人々かもしれない。
が、仮にそうだとしても現にそうして生活している人々がいることに変わりはなく、また、そうした人々の生活すらも謎のベールに包まれている。
断片的ながらもそのベールを剥いだ本作は大変興味深かった。
有り体な感想を言えば、日本のテレビによくある、芸能人が田舎や外国を訪ねて現地の人と交流するような旅番組を観ているかのようだった。
政治的な事情を取り払い(あるいは行間に埋めて)、ライトなテイストで見知らぬ生活を紹介する、そんな印象である。
個人的に惜しむらくは、映画に登場する人々が北朝鮮の中で相対的にどのような位置にあるかわからず、例えば平均年収に対してどの程度の年収かなど統計的なデータが有れば、鳥瞰的な視点が加えられたように思う。
それをすると報道的すぎて監督の意図する「映画」ではなくなるかもしれないが。