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バベルの学校

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監督:ティム・コール
監督:アンドリュー・ヒントン、 ジョニー・バーク
監督:ヴェルナー・ブーテ
監督:ベン・コトナー、ライアン・ホワイト

バベルの学校

ジャンル 教育 人権 多様性
時間 89分 製作年2013年  監督 ジュリー・ベルトゥチェリ

「違い」は、集団において財産である――。
2020年までには、日本にもそんな文化をつくっていきたい。

- 作家 乙武洋匡

子どもたちの無限の可能性を引き出す本当の教育とは何か。
原点をじっくり教えてくれるこの作品。
ぜひ多くの教育関係者、親たちに見てほしいです。

- 教育評論家/法政大学教授 尾木直樹(尾木ママ)

24人の生徒、20の国籍、24のストーリー。
フランス中を感動に包んだドキュメンタリー。

文部科学省特別選定 社会教育(教養) 青年向き
文部科学省選定  社会教育(教養)成人向き
(2015年1月15日選定)

Screening Information

上映会 開催者募集

(c)pyramidefilms

About the film

アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国…。世界中から11歳から15歳の子どもたちがフランスにやって来た。これから1年間、パリ市内にある中学校の同じ適応クラスで一緒に過ごすことになる。 24名の生徒、20の国籍…。この世界の縮図のような多文化学級で、フランスで新生活を始めたばかりの十代の彼らが見せてくれる無邪気さ、熱意、そして悩み。果たして宗教の違いや国籍の違いを乗り越えて友情を育むことは出来るのだろうか。そんな先入観をいい意味で裏切り、私たちに未来への希望を見せてくれる作品。

More info

アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国…。11歳から15歳の子どもたちが世界中からフランスのパリにある中学校にやって来た。24名の生徒、20の国籍、そして24のストーリー。家庭的な事情でやってきたもの、辛い母国の生活から逃れてきたもの、亡命を求めてやってきたもの、または単によりよい生活を求めて移民して来たものなど理由は様々。

フランスに来たばかりの彼らが入ったのは適用クラス。このクラスでフランス語を学び、話せるようになるための集中トレーニングを受け、やがては通常のクラスに移るために、他の教科も学んでいく。

国籍も宗教もフランスに来た理由も違う子どもたちの中には時に大声で口論し、泣き、自暴自棄になる子も。ブリジット・セルヴォニ先生は、そんな子どもたちを驚くほどの辛抱強さで見守り、なだめ、そして導いていく。

国籍も宗教も家庭のバックグラウンドも違う十代の生徒たちが、異国の地フランスで、言葉もままならないなか葛藤を抱えて新生活を初め、時にぶつかりながらも様々な壁を乗り越えて友情を育んでいく。そんな彼らの姿は私たちに未来への希望を見せてくれる。

ジュリー・ベルトゥチェリ監督作品(『パパの木』、『やさしい嘘』(カンヌ映画祭批評家週間賞))。
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
文部科学省特別選定 社会教育(教養) 青年向き
文部科学省選定  社会教育(教養)成人向き
(2015年1月15日選定)

Data

原題 La Cour de Babel 製作年 2013年
製作国 フランス 制作 Les Films du Poisson、Sampek Productions 共同製作:ARTE France Cinema
配給 ユナイテッドピープル 時間 89分

Cast & Staff

監督 ジュリー・ベルトゥチェリ 製作総指揮
プロデューサー 原作
脚本 音楽 オリヴィエ・ダヴィオー
撮影 編集 ジョジアンヌ・ザルドーヤ
キャスト

Review(5)

19/02/26 07:08

the.rootless.0902@gmail.com さんのレビュー
感動 泣ける
多様なバッググラウンドをもち、多様な思いをもつ若者たちがフランスを舞台に描き出すストーリー。

文化や宗教という壁を越え、彼らはお互いをわかろうと不器用に衝突を繰り返している。

たまにふとみせる寂しげな表情に、移民としての辛い過去を垣間見て、胸がつまるようでした。

たどたどしく、それでもひたむきに。
自分を主張していこうと懸命にもがく彼らに、強さをもらいました。

人は、こうも強くあれるものかと感じさせてもらいました。

そして、彼らそれぞれを見据え、あらゆる偏見、差別の類いを度外視して、個人として生徒に向き合う先生の姿に教育者の鑑をみました。

最後のシーンは、涙をこらえられませんでした。

必見です。


19/03/08 09:01

2404413 さんのレビュー
感動 役立ち 学び 人生変わる
2019.3.2 参加者アンケートより

〇様々なバックグラウンドを持つ子供達が、話を重ねながら理解を深める様子を見て、互いにぶつかってもコミュニケーションを重ねることや自分の話をし、相手の話を聞くことの大切さを改めて感じました。国際理解はもちろんですが、日頃の人間関係でも言えることだと思います(30代女性)。

〇セルヴォニ先生の忍耐強さに感服。すばらしい映画だった。これからを担う若い人たちに「違いはあたり前」をいい環境の中で育っていって欲しい(60代女性)。

〇色んなバックグラウンドを持った子供たちが、自分の国、アイデンティティを誇りに思いながら、時に周りとぶつかりながらも一生懸命生きている姿に感動しました。これから外国人が増え、日本や私達の地域でも同じような状況が起こりうると思います。そうなった時に自分たちはどうあるべきか、考えさせられる素晴らしい映画だった(30代女性)。

20/04/26 18:13

Minami さんのレビュー
学び
●教育と異文化理解について深く考えさせられる映画!

1番印象的だったシーンは適応クラスの授業の様子。
自分たちの信じる宗教について話題があっちにいったりこっちにいったり。
「ブルカは大人の女性になった象徴でお母さんから買ってもらって誇らしかった。」
「パリで買ったコーランだから特別。大人になった気持ち。」
「みんな神様の子だからみんな平等なはず。」
「アダムとイブはどうやって子供を作ったの?それを教えてくれたら先生の話を信じる。」
日本では聞けないし、話せないし、感じることのできない多様性をのびのび感じることができた。

自分がここにいていいんだという居場所が
多くの子ども・青年にとって「学校」だったら幸せだなぁ、と。
どうやったら、そういう「学校」を作って行けるのかなぁ、と。

大人が自由に本当のことを言える環境・職場を持っていること、
そんな大人になれるように多くの体験を通して学ぶこと、
が今、自分にできることだなと感じました。

15/11/06 13:55

ユナイテッドピープル さんのレビュー
感動 学び 泣ける
「違い」は、集団において財産である――。
2020年までには、日本にもそんな文化をつくっていきたい。

- 作家/東京都教育委員 乙武洋匡


子どもたちの無限の可能性を引き出す本当の教育とは何か。
原点をじっくり教えてくれるこの作品。
ぜひ多くの教育関係者、親たちに見てほしいです。

- 教育評論家/法政大学教授 尾木直樹(尾木ママ)


言葉を獲得することは、世界と出会うことだと
この映画が改めて教えてくれました。
人は、伝えずにはいられない存在であり、
多様であらざるをえないということを、
みずみずしい10代の感性が生々しく伝えてくれる、貴重な映画です。

- 特定非営利活動法人 こども哲学・おとな哲学 アーダコーダ 代表理事 川辺洋平


喧嘩をしたり、涙をこぼしたり、慰めあったり、笑い転げたり、
共に真剣に本音で向き合って時間を共有することで、やがて人々は一つになれる。
幸せとはお金でも、権力でも、名声でもない。
そんな家族のような人達に囲まれている事なのではないか。
誰も一人では生きていけない。
人生にとって何が大切なのかの答えがここにある。

- 国際教育家 坪谷ニュウエル郁子

17/07/24 19:08

Shake-Handsシネマ&トーク さんのレビュー
感動 元気 学び
2017.2.9 参加者アンケートより

・差異にどのように向き合っていくかを考える機会になりました。教育という場のあり方や共生のための作法について、ゆっくり考えていきたいと思いました。

・まだ若いのに、すでに様々な重みのある人生を送ってきた子どもたちに思わず自分はあの年齢の時に何をしていただろう?と思いました。そして、皆、ちゃんと自分ならではの大切な思いや考えを持っている。それを他人に伝えることもできる。
人はどんなに近くにいる相手だとしても、思いは伝えないと本当の意味では分からないと思うので、素敵な子どもたちだなあと思いました。もちろん、子どもたちが発言できる場をつくっている先生も素晴らしいです。
シェア会の時に、「お互いの立場は違うけれど、全員が違うという共通点がある。だからこそ最後にはお互いにとって大切な存続になったのでは?」という言葉に、その通りかもしれないと思いました。お互い、普通だったら、その場にいるはずがない、話をする気にもなれない相手だとしても、一つの目標、共通点があると、お互いの違いをこえて繋がることができるのかもしれませんね。

・淡々と子ども達の毎日を追っている画像は、受け取る側に様々な解釈を可能にする分、もっと知りたいとも感じさせられました。

・多様性とどう付き合うか、頭でイメージできても実際にその渦中で対応するのとでは大きく違うのだと思い知らされました。また、あの学校では国籍や宗教などの「ヨコ」の違いと、個々の習熟ペースの「タテ」の違いが入り混じり、それぞれを優劣でなく「違い」として受け止める姿勢があるのが素敵だと思った。日本ではとかく「タテ」の違いで劣等感を感じやすい状況にある印象があるので、その受け止め方が変わって欲しいし、まずは自分から何かできないかと宿題をもらった気がします。

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上映会主催者の声

上映会を主催された方の声を紹介します
GRiD CINEMA 2020年04月26日
今回、初めてオンラインで上映会を開催しました。Cinemoホームページでのストリーミング再生をZOOM全画面共有致しましたが、想像以上に見やすかった、というフィードバックをもらいました。
全国各地から参加していただくことが出来たのもオンラインならではでした。
「バベルの学校」は教員の視点、学生の視点、保護者の視点、企業の視点など様々な見方が出来る映画です。今回は、上映会後に日本の学校で多国籍な子どもたちと向き合っている先生にお話を聞く場を設定することができ、日本のクラスでも同じような事がある、という意見を共有することが出来ました。
あの学校はフランスだから、ではなくて参加者の皆様がもっと身近に感じ、一人一人が多様性について考える場になったのではないかと思います。

日本との違い
bocci4chan@yahoo.co.jp 2020年04月24日
・日本の中学生と違い、自分の感情を言葉に出来ているのがすごい。
・ひとりひとり違っていて当たり前、というのは同調圧力の強い日本に最も必要な認識なのではないだろうか。
・今もユダヤ人差別があるというのに衝撃を覚えたが、考えてみれば日本にもいまだに部落差別、在日朝鮮人・韓国人への差別など、昔からの差別意識が消えていない。
・フランスに住む外国人への、国としてのサポートの手厚さがすばらしい。
・中学生にして祖国の政治宗教問題、経済問題、親の問題(離婚、虐待等)など、いろいろな問題を背負って生きていて、とても中学生には見えなかった。

など、日本と比較した感想が多く聞かれました。



たねまきプロジェクト 2020年04月07日
この日の参加者はフリースクールに子どもを通わせているお母さん、フリースクールの先生、日本にいる外国人労働者の子どもたちを支援している人、登校拒否だった人などでした。
感染リスクを考えて、映画を観て感想だけ書いていただきました。
感想から、違いを受け入れて生きていくことや子どもの能力に応じた教育のあり方など、意見交流するテーマもあって良い作品だと皆さん感じられたようでした。

圧倒的なダイバシティ!
toshiomi.moriki.jn@hitachi.com 2020年01月15日
教育関係者および民間企業人を中心にご参加。映画鑑賞後のワークショップで、活発な議論が交わされました。以下、頂いたご感想の例です。
+ 言語や国籍など、ここまでバラバラな環境は経験したことがない。
+ 10代前半の子供たちが、宗教や価値観などを堂々と議論している。驚き!
+ ぎこちなくても対話することで意見がクリアになり、逆に相互理解が深まるのかも。
+ 教育、特に義務教育って大切。先生すごい。
+ 今だからこそ、子供たちを相手に自分の経験をベースに教えたい・語りたい。

Happy Cinema #13 『バベルの学校』
utako 2020年01月12日
8人の方に来ていただきました。世界中からいろんな事情でフランスの学校に集まった子供たちが、多くの衝突がありながら混ざり合ってゆくドキュメンタリーでした。
皆さんの意見としては、難民の中でどれだけの人たちがこういう学校へたどり着けるのだろう/フランスにはこんな学校がどのくらいあるのか/日本は難民をほぼゼロに近いほど受け入れていない/日本は島国なためか閉鎖的で報道もないのでこういう人たちがいるということ自体を多くの人が知らない/本来は多様性の中からこそパワーが生まれるものだ/均一を好む日本 学校教育は最たるもの/日本人のみの教室や社会でも様々な人がいて意見の違いや衝突はあるので同じことなのでは/普段考えないことを考えるいい機会になった/子供たちが自分たちで一生懸命考えてぶつかって成長していく姿に感動した/などがありました。まさに混沌の中からパワーが生まれることを感じられる映画でした。