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マヤ ― 天の心、地の心 ―

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監督:マチルダ・ジュリアン&ジョナサン・カレン
監督:ジャレッド・P・スコット
監督:清水ハン栄治
監督:マシュー・エディー、マイケル・ドレリング

マヤ ― 天の心、地の心 ―

ジャンル 環境 政治経済 伝統文化 社会変革
時間 99分 製作年2011年  監督 フラウケ・ザンディッヒ、エリック・ブラック 助監督:フロリーナ・メンドーサ

マヤ暦5125年の周期の終止符に
- 古代マヤから私たちへのメッセージとは?

この映画は、単なるマヤ暦、マヤ文明に関するスピリチュアルな作品ではなく、古代マヤの美しい世界観を表現しながら、現代マヤ人が直面している問題を浮き彫りにして、その上で、現代を生きる我々全体に対しての警笛を発している渾身の作品です。

「マヤ暦の終わりは世界終末か、新しい世界のはじまりか。 グローバリゼーションは悪か善か。 人間は地球にとって死神か、救世主か。 それを決めるのはぼくらだ。 多くの命を犠牲にして発達させてきたこのテクノロジーを、マヤ族たちの思想をもって、地球のために活用すること。 それが唯一の償いだと、ぼくは信じる。 一遍の詩を詠むように、この作品を感じて欲しい。」
- 四角 大輔 (Lake Edge Nomad Inc.代表)

Screening Information

上映会 開催者募集

News

About the film

古代マヤ暦の偉大なカレンダーは2012年12月21日に終焉。この壮大な物語はどのようにして終わりを迎えるのだろうか。海は荒れ狂うのだろうか。最後の木が切り落とされた時、天が落ちてくるのだろうか。

古代マヤと私たちの文化や宗教観とは異なる。しかし、私たちが今直面している問題にマヤ暦の終わりが、不思議にもタイミングが同期しているのはなぜだろうか。事実、すべての生命を宿している地球は、恐ろしい速度で破壊されつつある。この現実を前に、私たちは無関心であり続けている。マヤ暦の終焉は盛んに「人類の滅亡」と関連付けられ、様々な情報が溢れているが、このような憶測よりも説得力のある事実がある。現代のマヤ人900万人が暮らすメキシコのチアパス州とグアテマラは、グローバリゼーションによって翻弄されているのだ。遺伝子組み換え作物、グローバリゼーション、鉱山開発などにより、地球が破壊され、マヤ人たちの文化や生活環境が崩壊に瀕している。現代マヤ人に起きていることは、私たち自身が抱える問題の縮図ではないだろうか。

More info

『マヤ ― 天の心、地の心 ―』は、現代マヤ人が暮らすメキシコ南部とグアテマラの6人の若いマヤ人の伝統的で儀式的な日々と日常生活を取材し、グローバリゼーションに翻弄され、マヤの文化や環境破壊が進行するなか、それぞれがこの危機にどう立ち向かっているのかを浮き彫りにしていく。
これらの出演者たちの証言は、自然の繊細美とマヤの創世神話「ポポル・ヴフ」を描いた映像に織り交ぜられ、古代マヤと現代マヤを、時空を超えてつないでいく。森の奥深くにひっそりと佇むかつてのマヤ文明の偉大な遺跡群は、果たしてこれから我々自身に起こりうることの前兆なのだろうか。すべてが関連し、相互に繋がっている彼らの宇宙観は、私たち人類全体に、21世紀人類が抱える問題へのオルタナティブなアプローチを示唆している。

Data

原題 HERZ DES HIMMELS DER ERDE 製作年 2011年
製作国 ドイツ 制作 アンブレラ・フィルムズ・プロダクション、ZDF/3SAT共同製作
配給 ユナイテッドピープル 時間 99分

Cast & Staff

監督 フラウケ・ザンディッヒ、エリック・ブラック 助監督:フロリーナ・メンドーサ 製作総指揮 エリック・ブラック
プロデューサー 原作
脚本 音楽 アルトゥーロ・パンタレオン、ゲッツ・ナレッパ、ソーイ・キーティング、サク・ツェブル、ホセ・ルイス・ヴァカ・“チェロ”
撮影 エリック・ブラック 編集 グレッタ・イェンセン 
キャスト ホセファ“チェピータ”・ヘルナンデス・ペレス フロリダルマ・ペレス・ゴンザレス カルロス・チャン・キン・チャヌク カヒカン・フェリペ・メヒア・セペット アロンソ・メンデス ドン・アントニオ・マルティネス グレゴリア・クリサンタ・ペレス マウディラ・ロペス・カルドナ ダビデ・ヘロニモ

Review(1)

14/05/13 12:05

うっちー さんのレビュー
学び
観る前は、「マヤ」というイメージから、もっとスピリチュアルな内容かと勝手に思っていたのですが、実際はもっと現実的。開発によって生きる場所を奪われているマヤの先住民族の人々の苦悩、そしてそれでもあきらめずに戦う人々、また森の中で、昔ながらの伝統を守って細々と生きていく人々を淡々と描いています。「先進国」に住む私たちの生活の裏側にある悲劇。そんな内容でありながら、この映画を包み込む静かで詩的な世界に引き込まれます。

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上映会主催者の声

上映会を主催された方の声を紹介します
たねまきプロジェクト 2020年05月30日
美しい映像と企業による搾取の酷さのコントラストにより、奪われていくものの価値が鮮明に描かれていたと思います。
映画が製作されてから10年。今、どうなっているんだろうと思いますが、国内でも同じような問題があり、私たちはもっとそこにも目を向け、声を出していかないといけないという感想が多かったです。

初めてのオンライン上映会でした
天劇キネマトロン 2020年04月27日
内容が想像と違って、かなり深くどちらかというと重いものだったので、お客様の反応はどうかなと気になりましたが、マヤに関わる人々にとっては、このような真実を知っておく必要があるとのお声もいただき、直前になってしまいましたがお声をかけていただけました。
また、機会があれば開催したいと思います。

マヤの民族の人々、先住民の人々の苦悩、大企業の働きに受ける
民間人の被害など、現在にも十分当てはまるドキュメンタリーでした。

「文明の革新が、いつか人類の不幸へとつながっていくように感じました」「政治家をはじめ、大勢の人に見てほしいです」と、大きな視点でものを考えるような感想が寄せられました。
文明について考えるきっかけになったかと思います。

 2019年04月19日
【柏まちなか映画館『マヤー天の心、地の心』】
古代文明の神秘のような内容かと思っていましたら、現代の社会問題を指摘するドキュメンタリーでした。

グァテマラとメキシコの国境付近に、マヤ人•先住民たちが暮らしています。

先住民とその文化への迫害。

外国籍企業の金鉱採掘により、先住民は公害に苦しみ、水など資源の枯渇。
古代文明遺跡も破壊されている。

先住民は、女性の識字率が低いなど、教育の問題も抱えている。

熱帯雨林が破壊され、豊かな生物多様性が損なわれ、地球環境を危機に追い込んでいる。

遺伝子組み換えトウモロコシと農業と地域経済の崩壊。

人間の技術(西洋文明)への過信と自然の軽視への警鐘が鳴らされている。

映画の語り方が、一方的な告発にとどまり、退屈な印象も受けた。ただ、この印象が、先住民の無力感や閉塞感そのものであり、悲惨な現状でもあるのかもしれない。
この映画を観て退屈と感じた私たちは、先住民に寄り添うことができただろうか? これから、私たちはどうすればいいのか?

鑑賞後の対話で、そんな話し合いが行われました。