イベント名 | 開催日 | 会場 |
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イベント名 | 開催日 | 会場 |
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ウナカメ夜シネマvol.9『バベルの学校』 | 24/05/08 | 東京都 |
ウナカメ夜シネマvol.8 『コスタリカの奇跡』 | 24/04/02 | 東京都 |
ウナカメ夜シネマvol.7『大海原のソングライン』 | 24/03/06 | 東京都 |
ウナカメ夜シネマvol.6『都市を耕す エディブル シティ』 | 24/02/13 | 東京都 |
ウナカメ夜シネマ『シード〜生命の糧〜』 | 24/01/17 | 東京都 |
イベント名 | 開催日 | 会場 |
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ウナカメ夜シネマ『シード〜生命の糧〜』 | 24/01/17 | 東京都 |
ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~ のレビュー
この作品が作られた当時、バングラデシュの縫製工場の倒壊事故に衝撃を受けた。
途上国の劣悪な環境・低賃金は昔から問題視されていたが、改善されるどころかますます肥大化している現状を知る。
アメリカ人は一人年間37キロの衣服を廃棄すると。
本国で中古市場に出回るのは1割、あとは廃棄か途上国への寄付。
ハイチに寄付される膨大な量の衣類。山積みの衣類から自由に持ち去る…結果地元の縫製業は衰退。
インドではコスト削減のため遺伝子組み換え種子、農薬、肥料の購入で農家は借金…返済出来す自殺者が続出。化学薬品まみれの土地で障害や小児がんも多発。
かつての美しい農村には二度と戻れない。
オイルショックだの省エネだのと言われ育って来たのに、なぜ逆行?
昔は数少ない持ち物を大切に使うことが当たり前だった。
それがいつの間にかあふれるほどモノを所有するようになり、どうもおかしいぞと思われ出したのはいつごろからか。
「捨てる技術」「シンプルライフ」「断捨離」と持たない生活が謳われて久しい。それなのに同時進行でfast fashionの市場拡大とはなんとも不思議な現象。
グローバル経済と巨大企業の独占が世界を牛耳る中、このまま大量消費、大量廃棄を続けたらどうなるか…誰しもその先の未来に凄惨なものを感じながら、日常的に過剰な消費を続けてしまう。
グリーンランドで昔ながらの狩猟生活をしていた少数民族の男性の言葉を思い出す。
「最近では我々の生活にも随分モノが増えた。モノが増えると時間が無くなる」
嗚呼、広まり始めた消費に夢中にならず、モノに侵食される危機にいち早く気付く感性よ!
まだ汚染されていない、その感覚がいかに貴重か。
しかし、こうしている間にもTVからH&Mのコマーシャルがリビングに流れ、彼らの眼差しをとらえる。
(2015/10)